お国自慢の本部回では、大阪府下でお手軽に楽しめるスポットなどをご紹介いたします。
今まで気づかなかった大阪の魅力を発見できるかもしれませんので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
※ご紹介文と写真は各ホームページから一部転用しています。
1.とんぼりリバークルーズ (大阪市)
大阪は「水の都」と呼ばれ、川の多い土地柄。整備された道頓堀川沿いの遊歩道、「とんぼりリバーウォーク」は、道頓堀を訪れる人々が散歩したりベンチで休んだりと、憩いの場となっています。そんな道頓堀川を運航するのが「とんぼりリバークルーズ」です。水上からなにわのエッセンスが詰まった道頓堀街道を見上げる1周 20 分程度のミニクルーズです。
他には落語家が案内する「落語家と行く なにわ探検クルーズ」(約90分)や、“ジャズの生演奏”を聴きながら大阪ミナミを道頓堀川から眺める「とんぼりリバージャズボート」(40分・75分)、そして中之島西エリアの美しい夕景・夜景を楽しむ事が出来るアーバンリゾートなクルーズ「中之島リバークルーズ」(20分)なども用意されています。お花見シーズンには大川の桜、クリスマスには光あふれるイルミネーションを楽しめる「クリスマスクルーズ」など、各種イベントクルーズも毎年企画されています。https://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html
2.サントリー山崎蒸溜所 (大阪府三島郡)
「サントリー山崎蒸留所」は 1923 年、日本のウィスキーのふるさとに開設されました。独自で楽しむことも「山崎蒸留所ツアー」に参加することもできます。山崎ウィスキー館では、ウィスキーにまつわるさまざまな展示物があり、ゆっくりと見て回ることができます。テイスティングカウンターではウィスキーを楽しめ、併設されているショップでは、山崎蒸留所ならではのオリジナル商品を購入できます。また、「山崎蒸留所ツアー」では、ウィスキーの製造工程を見学、原酒のテイスティングが楽しめます。https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
3.大仙公園日本庭園 (堺市)
世界文化遺産に登録された百舌鳥古墳群の一角。仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間に広がる大仙公園の西に位置し、堺市制100周年を記念して造られた築山林泉廻遊式庭園です。
約2万6000平方メートルの総面積を誇る築山林泉回遊式庭園。紅葉の時期には真っ赤なモミジが池の水面に映り込み、まるで錦絵のような美しさ。11月中旬の土日を中心に夜間特別開園が行われ、さらに幻想的な空間を楽しめます。
https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/koen/shokai/daisenkouen.html
4.信貴生駒スカイライン
(大阪四條畷市~奈良県・三郷町)
秋には大阪と奈良の見事な紅葉を昼も夜も見られる絶景ロードです。生駒山と信貴山の稜線を走る全長約20kmの自動車専用道路。冷えた日の早朝など気象条件が合えば、雲海が見えることもある「パノラマ展望台」は人気スポットです。中でも「鐘の鳴る展望台」はロマンチックなスポットです。
周辺スポットには、府民の森の「ぬかた園地」「なるかわ園地」「水飲み園地」などに立ち寄る事が出来ます。
https://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/
5.七福神めぐり (大阪市)
大阪市内で凄くお気軽に行ける素敵な場所として、大阪七福神めぐりを紹介いたします。
縁起の良い神様として、日本人の誰からも、特に商人の町大阪人にとって、一番愛され信仰されている身近な神様が七福神ではないでしょうか?
大阪七福神めぐりの歴史は古く、江戸時代に大阪の商人が集まり生まれたそうです。
しかし、いつの間にか途絶え、大正時代に復興し、今に至っています。
大阪市内の数キロ圏内なので、公共交通機関を使わなくても、徒歩でも行けます。
疲れたら至る所にシェアサイクルもあるので、2~3時間の隙間時間に周れて、達成感もあります。
大阪在住、もともと在住なのに、大阪の事知らなかったり、行ったこと無かったりしませんか?
是非この機会に大阪の最強パワースポットに参拝し、身も心も癒され、あらためて古き良き大阪、懐かしき大阪を感じに行きませんか?
https://www.sankoujinja.com/sitihuku.html